天門ループ

弄ってたら出来たもの、思いついたものを書いておきます。

強いとは限らないしこんなことも出来るんだ〜くらいに読んでね。

かなり文章が雑。

実はまだ実戦で使ったことがないので実際に動いてたらやるの難しいかも。

 

参考

ブルホCS3位!現代に蘇った天門ループ🥳|こくるい|note

 

話題の新型天門ループ「絶兆ハイオリーダ」衝撃の新フィニッシュ方法を公開【デュエマ】 - YouTube

 

【徹底解説】今話題の新天門ループ!絶兆ハイオリーダを無限ループの手順からデッキリストまで公開!【デュエルレコードNo.723】 - YouTube

 

・無限GRストック

山,クリック2 天門1

盤面,ハイオリーダ2 絶兆 GR全部

効果ストック,アカカゲ ベンリーニ


a.ベンリーニでトップを盾へ(絶兆1 GR2)

b.増やした盾に絶兆効果使用(絶兆0 GR4)

c.増やした盾をアカカゲでブレイク(絶兆0 GR4)

d.クリック+クリックor天門がトリガーするので使用し山札に戻す(絶兆0 GR4)

e.GR2回(絶兆0 GR2)

 

山札の順番が関係ないため初期盤面へ戻る

 

一周につきGRストックを2増やすことができる。

 

 

・無限マナアンタップ

山,クリック2 転生スイッチ1(トップを転生に固定)

盤面,GR全部

効果ストック, アカカゲ ベンリーニ 無限GR

手札,マナアンタップできるクリーチャー(ここではエール)

 

a.ベンリーニで転生を盾へ

b.アカカゲで転生をブレイク

c.転生で3コスト以上のGRをバウンス→エール

d.エールでマナをアンタップ

e.GR3回

f.ベンリーニでクリックを盾へ

g.アカカゲでクリックをブレイク

h.ベンリーニ→アカカゲを転生が盾にいくまで繰り返し、トリガーした転生でエールをバウンス

i.デッキトップに転生を固定

 

一周につき2マナ起こすことができる。

他にマナを起こすカードにタイヤキ、エクス、オトマクット等があるが転生から出す点や受けになる点、山札を増やせる点を加味してエール。

最悪タイヤキでもなんとかなると思う。

 

追記(4/8)

よく考えたら無限GRストックの天門をセイコンに変えればマナアンタップできました。

マナを全て単色にしなければならないので多色が多いと上手く回らなさそう。

転生+マナアンタップするクリーチャーで2枠取るよりいいかも。

 

上記のループを応用して盤面をアカカゲベンリーニ以外のGRのみにし、手札にハイオリーダ2、絶兆、天門、転生、山札が減らない打ちたい呪文を手札に抱えて山札をクリック2、天門にできる。

 

ティントレやゴルドーを無限に回せばGRストックが減っていき、無くなったタイミングでベンリーニでクリックを盾に送り、アカカゲでクリックをブレイクすればGRがベンリーニアカカゲの順になる。

 

・呪文を無限に打つやつ

山,クリック2 天門

盤面,アカカゲベンリーニ以外のGR

手札,ハイオリーダ2 絶兆 天門 打ちたい呪文(ここではラッキーナンバー)

 

a,ナンバーで適当な数を宣言

b,天門からハイオリーダ2

c,ハイオリーダ効果で盾を増やしてGR2回

d,アカカゲでハイオリーダで増やしたシールドをブレイク

 

ブレイクしたシールドが天門だった場合

e1,天門から絶兆

f1,ベンリーニでクリックを盾へ

g1,GR2回

h1,アカカゲでクリックをブレイク

i1,ベンリーニでクリックを盾へ

j1,GR2回

k1,絶兆ストックを3回使い山を1枚残して他を1枚の盾に

l1,アカカゲで増やした盾をブレイクしその中に含まれるクリック全てと天門1をトリガー

 

k1で山札に残ったカードがナンバー以外だった場合無限GRストックの初期盤面に戻るので無限ループ

 

以下k1で残ったカードがナンバーだった場合

 

m1,ベンリーニでナンバーを盾へ

n1,絶兆ストックで山を1枚残して1枚の盾に

o1,GR2回

p1,アカカゲで増やした盾をブレイク

q1,k1と同じ条件でトリガー

 

これで無限GRストックの初期盤面に戻る

 

ブレイクしたシールドがクリックだった場合

e2,アカカゲでクリックをブレイク

f2,ベンリーニで天門を盾へ

g2,GR2回

h2,アカカゲで天門をブレイク

i2,天門から絶兆

 

次のトップがクリックであることは確定しているのでf1〜と同じ流れになる。

 

 

一応このループをすると光魂でも打てない呪文を無限に回すことができるようになる。

時間がかかり過ぎたり、普通にライブラで良かったりとあまり実用性はないような気がする。

 

 

追記(4/10)

・キングジャックポットンについて

GRにキングジャックポットンを入れると相手の場と手札が消えることに気づきました。

このデッキだと実質アカカゲカットになるのであとはどうにかしてSAを作れば勝てる。

一応ボルバルエッジ→零龍卍誕とかしても勝てそう。

そこまでして勝つならおとなしくマナアンタップしてリュウセイホールでも打てばいいと思う。

一応ジェイシーエイがあるけど、山札減るカードを回すのが面倒なのと山札を増やすために手札を切るカードだとかの墓地を増やすカードか直接山札を増やすカードを採用する必要があってあまりにも面倒。

リュウセイホールなら破壊の儀残し零龍に耐性が付くけどジェイシーエイでは付かない。

封印ケアに関してはGRは全て収納出来るけど盤面が最低限ハイオリーダ2絶兆が必要なのでちょうど山切れちゃいそうだな〜ってことでマナアンタップするカードは山も増やせるエールがいいのではと思う。

最大の欠点は強いジョーカーズがいないところな気がする。

イッコダスは採用圏内としてもあとのまともそうなのがアッカンペロケット(鬼丸ボーイで良い)とかジューサー(マナドライブ7を多用するデッキに受けとして採用してもあまり強くない気がする)、モモダチトレーニング(シャッフの7宣言で巻き添えを食らう)。

前述したジューサーともマナドライブ7が増えるので噛み合いが悪い気がする。

 

 

またなんかやって気が向けば追記するかも。