ヨロイビギニングで使ったやつ

こんにちはまかろんです。

 

 

別に順位が良かったとかそんなことは無いんですが一応記録として残します。

 

最高1726最終1642でした。

 

構築もプレイも甘かったと思います。

 

・使用構築

f:id:Makaron1219:20200729221658j:image

・強いフェアリータイプがマリルリくらいしかおらず、ウーラオスは増えそうなので意識する。

ギャラドスポリゴン2は依然多いまま。

クレッフィの壁からウルガモスパルシェンの積み展開もありそう。

・トノグドラの並びもそこそこいそう。

ポリゴンZ等の火力が高いポケモンに崩されにくいパーティ

以上のことを意識して組みました。

 

 

 

 

・個体紹介

 

ハピナス@食べ残し

f:id:Makaron1219:20200729222635g:image

性格:穏やか

特性:自然回復

冷凍ビーム 10万ボルト 地球投げ 卵産み

努力値

52-0-148-124-180-4

実数値

337-×-49-111-195-76

H:16n+1

B:陽気A252珠ギャラのたきのぼり確定耐え

   陽気A252ギャラのダイストリーム確定耐え

   意地っ張りA252ウーラオスの暗黒強打確定耐え

C:ステロ込みでH4ギャラを10万で高乱数で1発

D:余り

S:端数

 

特殊受け。

2蝶舞ガモスにも相手の振り方次第ですが後出しからでも間に合います。

サイコショックやシェルアームズに対しては弱いのでガラルヤドランに対しては強く出られません。

上記と同じ理由でボディプレがあるジバコに対しても同じです。

自然回復があるのでドヒドイデに対しても割と安易に突っ張れます。

自分でもなんで採用したかよく分からないんですが絶対冷凍ビームよりトラアタの方が良いです。

ポリZに対しては立ち回り間違えると普通に負けます。

 

選出率3位

 

 

エアームド@ゴツゴツメット

f:id:Makaron1219:20200729225640g:image

性格:腕白

特性:頑丈

ドリルくちばし ステルスロック 羽休め 吹き飛ばし

努力値

252-0-252-0-4-0

実数値

172-100-211-×-91-90

H:最大値

B:最大値

D余り

 

HB特化。

Hは244で良かったです。

余りはDではなくSに振っても良かったです。

ゴリランダーがいないので役割的にはランクマ環境よりは薄かったと感じました。

フシギバナ程度なら余裕でタイプ受けが効きます。

攻撃技はウーラオス意識とPPの関係でドリくち。

 

選出率5位

 

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

 f:id:Makaron1219:20200730212718g:image

性格:図太い

特性:再生力

熱湯 自己再生 どくどく どくびし

努力値

252-0-252-0-4-0

実数値

157-×-224-73-163-55

H:最大値

B最大値

D余り

 

HB特化。

万能ポケモン

主にガモスやウーラオスに毒を入れる役割でした。

特殊技でもだいたい1発は耐えてくれるので使いやすかったです。

Cが低すぎて熱湯の火力が無いので身代わりが割れない事とかはたまにありました。

どくびしは、環境に鋼,毒タイプが多かったことと浮いているポケモンもいたのであまり刺さりませんでした。

どくびしで毒を入れるようなポケモンに対してはそもそも突っ張れる事が多かったです。

 

選出率1位

 

 

ヌオー@オボン

f:id:Makaron1219:20200730212550g:image

性格:図太い

特性:天然

熱湯 どくどく 自己再生 カウンター

努力値

252-0-252-0-4-0

実数値

202-×-150-85-86-55

H:最大値

B:最大値

D:余り

 

HB特化。

少ないだろうとは思いましたがパルシェンを意識。

普通の特殊受けでは受けにくいジバコを受けます。

カウンターがあるのでウーラオスジバコポリ2のような並びだとヌオーの方がドヒドイデより選出しやすかったです。

ただやはり数値の低さがネックなのであまり選出はしませんでした。

ドヒドイデより火力が高いのもいいです。

 

選出率4位

 

 

ポリゴン2@進化の輝石

f:id:Makaron1219:20200730213456g:image

性格:図太い

特性:トレース

トライアタック 10万ボルト イカサマ 自己再生

努力値

244-0-252-0-12-0

実数値

191-×-156-125-117-80

H:奇数

B:最大値

D:余り

 

上記の4匹だとフルアタ珠ギャラに破壊されそうだったので採用。

ギャラに負けては役割遂行が出来ないのでHB特化。

HBだと結果的に意地っ張りハチマキウーラオスの暗黒強打も受けられたので良かったと思います。

技は自己再生は確定で、選択技は通りが良さそうかつ火力が出るトラアタ、ギャラ意識で威力重視の10万、ガラガラ等物理ポケモンの積み技に対して強いイカサマです。

特性は、DL対策はしてくるだろうと思ったので威嚇、再生力、適応力等の強い特性を貰えるトレース。

結果的には色んなパーティに対して選出出来るポケモンだったなという印象です。

 

選出率2位

 

 

ヌメルゴン@突撃チョッキ

f:id:Makaron1219:20200730214755g:image

性格:控えめ

特性:草食

流星群 火炎放射 10万ボルト アシッドボム

努力値

252-0-252-0-4-0

実数値

197-×-122-143-171-100

H:最大値

B:最大値

D:余り

 

今回初めて使ったポケモン

ランクマ環境でのドラパのダイドラグーンが強く、ウーラオスやギャラにも刺さる印象だったので採用。

ただ、ダイマ切る前提ならHCとかで良かったと思います。

回復手段が無く、HP管理が出来ないので、明確な役割がある時は特に慎重に扱います。

特性はモロバレルの胞子等を吸える草食。

技は火力重視の流星群、ハッサムモロバレル、ジバコに刺さる火炎放射、ギャラや連撃ウーラオスに打てる10万、ダイマしない時に擬似的に火力を上げられるアシッドボム。

結果としてはドラパにはなれませんでしたね。

Sのラインが全然違うので当たり前といえば当たり前なんですが。

ただバレルに対しては明確に有利なので、そこは利点だと思います。

 

選出率6位

 

 

 

・キツい並びとかポケモンとか

 

モロバレル

毒が効かない、ヌメルゴンの火力が無いとかの理由ですごくキツかったです。

多分選出された試合で勝ててないです。

 

ガラルヤドラン

毒が(ry、シェルアームズがサイコショックなのでハピナスだと受けれなかったりそもそも刺さるエスパー技も地面技も打てるやつがいない。

普通に怠けるも覚えるし、耐久もある程度あるので倒せません。

あまり採用率が高くなかった気がするのが救いでした。

クイックドロウに対してはポリ2を出せればいかに早く動けるかによりますが押せます。

だいたい後ろに下げられますが。

 

ちなみにバレルヤドランの並びに2回くらい当たったんですが全敗です。

当たったら負けかな〜って感じでしたね。

今度があればちゃんと対策します。

 

ポリゴンZ

火力バカ。

こいつは絶対初手に出てきて悪巧みから荒らしてきます。

初手ハピナスを合わせて1ターン目に地球投げ、2ターン目にダイマしてダイサンダーかダイアイスするのが1番被害を抑えられると思います。

合わせられないと負けますがこの動き以外されなかったので多分大丈夫です。

 

アローラガラガラ

火力バカその2。

普通はポリ2より遅いので適当にダイマ枯らして自己再生で耐久するとフレドラで死んでいきます。

避雷針なので安易に電気技が打ちにくいのも強いと思います。

剣舞されたらイカサマしましょう。

 

 

 

選出率とかでわかると思うんですけどドヒドハピポリみたいな選出を結構します。

ノーマルが2匹なのでウーラオスがいた場合、ドヒドだけで見ないといけなくなるんですよね。

そこは若干面倒でしたがポリZアロガラウーラオスとかじゃない限りは何とかなります。

 

・まとめ

 

今回は初めにも書いた通り構築が甘かったですし、理解度も低くプレイも下手でした。(特にヌメルゴンの使い方)

課題だったりポリZに対するプレイが分かったのは収穫だったと思ってます。

 

 

 

冠の雪原で同じようなものがあればまた書くかもしれません。

さようなら。